独立後は事務手続きも自分で!

請求書の発行などの事務手続きについて語ります

面倒な事務手続きはエージェントにお任せ

フリーランスエンジニアが案件を獲得するために、フリーランス専用のエージェントを利用するケースは増えています。シンプルに仕事を簡単に見つけられるのがその理由ですが、他にも大きなメリットがあります。
それは、面倒な事務手続きを代行してくれることです。

フリーランスエンジニアがクライアントから仕事を受注し業務を行うに当たっては、いろいろなステップを踏む必要があります。
まず、業務内容の確定や納品期日、報酬額、支払い方法、契約解除の条件などの交渉をしなければなりません。こうした話し合いは法的な面もあって、慣れていないと面倒ですし自分に不利な条件になってしまう恐れもあります。エージェントでは、それぞれの条件をあらかじめ聞いた上で、法的に有効な形で業務契約を作成し締結するまでをサポートしてくれます。
また、納品した後の請求手続きも、フリーランスエンジニアにとっては面倒な事務作業となることがあります。請求相手が複数あると、書類を作って相手に送付し、確認をしていく作業に時間を取られてしまうからです。エージェントではこうした請求業務についても代行してくれるところがあります。第三者を通すことで、支払い不履行を防止できるという意味もあって、フリーランスにはありがたいサービスです。
さらに、業務委託契約など業務形態によって異なる契約書の作成も、エージェントが代行してくれることがあります。契約書に含める条項や書式など、完全にエージェントがサポートしてくれるので安心できます。